シンガポール知財ブログ

シンガポール商標出願の簡易調査・見積もりを無料で行っています。問い合わせはyosuke at accelseed.comまで

試験終了

Patent Agents Qualifying Examination 2013のPaper Bを受けてきた。

1階の守衛さんに試験を受けると言って入れてもらって6階に行く。今日の受験者は13人だったと思う。15分くらい前に部屋に入れた。部屋に入る前に自分の名前のところにサインして、自分の座席を確認。持ち込むものをテーブルに置いて、あとは鞄に入れて離れたところに鞄を置く。

ノートPCはHPのA4サイズ。ロジテックのマウスがついてる。OSはWindows VistaでWord 2010が入ってる。フォルダに問題文PDFと問題文Wordと解答用紙Wordの3つのファイルが入っていて、紙の問題用紙も配られる。あと白い紙が3枚配られる。受験番号はノートPCに貼ってあるし、解答用紙Wordのヘッダーにも既に書いてあるので特に覚える必要なし。解答用紙Wordが既に開いてあってすぐに答案を書き込める状態。

机に奥行きが無いので、ノートPCを置くと紙の問題用紙を読むのに少し苦労する。隣の人とは十分に離れている。ファイルを上書き保存すれば、ネットワーク上のどこかにも保存されるっぽい。13:30開始で17:30終了。終ったらThis is the last pageと書いて保存する。別にどこにも提出する必要は無い。全員の答案が保存されていることを確認したら解散。

持ち込んだものに対して、ほとんどチェックしてなかったような気がする。そもそも英和辞典で1単語チェックしただけで、特許法も特許規則も一度も開かなかったし、そもそも全然回答に含めなかった。他の日の試験だとどうなるかはよくわからない。

とりあえず終わった。そんなわけで試験モードはここまで。