シンガポール知財ブログ

シンガポール商標出願の簡易調査・見積もりを無料で行っています。問い合わせはyosuke at accelseed.comまで

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試験対策その3(転職)

試験対策のためというのもあるが、主に自分の将来のキャリアのことを考えて転職した。 前の事務所は特許・商標の出願と商標の訴訟をしているところだったが、特許のわかる弁理士が一人も居なかった。上司は商標の弁護士で弁理士登録もしているので代理人には…

試験対策その2(SEAD Patent Drafting Training Course 2014)

3つのうちの2つ目はこのコース。 Pro IP Sdn. Bhd. - SEAD 2014 なかなか評判がいいので前々から受講しようと思っていた。FICPI(国際弁理士連盟)という団体がやっているコースである。東南アジアは欧米や日本と比べると特許の実務家教育が進んでいないのだ…

試験対策その1(WIPO distance learning)

気がつけば試験まであと1ヶ月。今回Paper AとPaper Bの2つの試験を受けるために3つ手を打った。そのうちの1つは、WIPO distance learningである。Paper Aの対策として特許明細書を書く練習がしたかったところ、こんなコースを見つけたので受講することにした…