シンガポール知財ブログ

シンガポール商標出願の簡易調査・見積もりを無料で行っています。問い合わせはyosuke at accelseed.comまで

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明細書が750ページあったらどうするか

お客さんが8つくらい特許出願をくっつけて国際出願し、それを元にシンガポールに出したいと言ってきたのは約1年前のこと。PCTの公報で明細書が750ページくらいある。シンガポールへの国内段階移行は、元が英語の場合Formをいくつか出せばいいので、出願自体…

拒絶理由通知応答のスライドを作ってみた

社内で最も拒絶理由通知応答をやっているから社内向けトレーニングで説明してくれと言われ、2ヶ月後なのだが既に資料ができてしまったのでここで公開しておく。機密事項は何も入ってないから問題ないだろう。アシスタントの人でもわかるように基本的なとこ…

Informal Session

過去問解くのに手間取ってしばし放置してしまった。 今日は会社にInformal Sessionのお知らせが来てたのでその紹介。 http://www.ipos.gov.sg/ProgrammesandEvents/IPforProfessionals/TypesofIPProfessionals/PatentAgentsInformation/InformalSession.aspx…

シラバスを読む

受けようと思っているのはPaper B - Amendment of a Patent Specification 4時間の試験で、配点は - 拒絶理由通知への応答(引例分析及び反論含む)35点 - 請求項補正 35点 - 顧客への手紙 30点 の計100点で半分取れば合格。やることは - 顧客の指示を読み込…

試験環境

今年からノートPCにより試験を行うそうだ。過去問を解く際に、実際の試験環境と似たような状態にしておきたいと思ったので、募集要項を読みながらどんな試験環境を想定しているのか想像してみた。 each candidate will be supplied with: (a) A single lapto…

申込書に下書きしてみた

去年は、ギリギリになって申し込もうかと思ったが、いろいろと思うところがあって(主に申し込みが面倒になって)止めたので、今年はもうちょっと計画的に。とりあえず印刷して一通り下書きしてみた。 さてこの試験、結果が出るまでに半年かかるのだが、結果…

弁理士になるための要件

シンガポールの弁理士関連情報は特許庁の下記リンクに大体出ている。 http://www.ipos.gov.sg/ProgrammesandEvents/IPforProfessionals/TypesofIPProfessionals/PatentAgentsInformation.aspx シンガポールに来て3年経って、やっぱりこの資格を持っていた方…