シンガポール知財ブログ

シンガポール商標出願の簡易調査・見積もりを無料で行っています。問い合わせはyosuke at accelseed.comまで

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特許規則改正ほぼ決まり

今日の午後にまわってきたメールによると特許規則改正がほぼ決まったらしい。現在Attorney General's Chambersのところでチェックしていてそれが済み次第施行なんだそうだ。 以前参加した説明会で特許事務所には2ヶ月くらい準備期間をやろうとか言っていたの…

VETを出し忘れたらどうするか

PCT出願が非英語で出されている場合、優先日から32ヶ月以内にVerification of English Translation(VET)なる翻訳者がサインした書類を提出しなければならない。普段は、お客さんに催促して送ってもらうわけだけれども、一件やってしまった案件があってその顛…

IPOSとSIPOのPPH

東南アジアではどこの国でもだいたい先進国の審査結果を認めてくれるので、PPHとかASPECとか言って騒いでいる人は、まあ無知というか、実務を知らんのだろうなあと思って冷ややかに見ている。 でもこのIPOSとSIPOのPPHはちょっと話が違う。 http://www.ipos.…

試験終了

Patent Agents Qualifying Examination 2013のPaper Bを受けてきた。 1階の守衛さんに試験を受けると言って入れてもらって6階に行く。今日の受験者は13人だったと思う。15分くらい前に部屋に入れた。部屋に入る前に自分の名前のところにサインして、自分の座…