シンガポール知財ブログ

シンガポール商標出願の簡易調査・見積もりを無料で行っています。問い合わせはyosuke at accelseed.comまで

IPOSに行ってきた

Intellectual Property Office of Singaporeの頭文字を取ってIPOS。シンガポールの特許庁である。場所はサークルラインのBras Basah駅ほぼ直結のPlaza by the Parkのビルにある。もう2週間くらい前になるか。授業が2回くらいIPOSで行われたので初めてじゃないけど、仕事で行ったのは初めて。何しに行ったのかというと、お客さんの罰金を代わりに払ってきた。一つ前のセキュリティクリアランスの件。

入り口のところに警備員さんが2人いて、Employment passを渡して要件を言わないと入れてくれなかった。Employment passと交換でICカードを渡されて自動改札を通過。エレベーターで3階に上がる。授業では4階に行った気がするが、支払いのためのカウンターは3階とのこと。支払いフォームとチェックをカウンターで渡して終了。受領書はPDXで送るよとのことで手ぶらで戻る。6〜7営業日で手続きが終わるよと書いてあったけど、まだPDXで受領書が送られてきてない件。来週の月曜日も来てなかったら電話しようかな。

行った感想として、カウンターの人暇そう。3人もいたけど、自分の他に誰も来てなかった。そもそもIPOSに直でお金を払う機会なんてそうそうないわけで、出願はe-filingシステムだし、楽で退屈そうな仕事だなと思った。今審査官を採用してて、来年あたりに法改正があって拡大するらしいけど、どうなるのかな。とりあえず最近websiteが大幅に変わった。